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ゲームの面白さとグラフィックの綺麗さって関係ないよな

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:16:51.42 ID:Wp59sna10

PortalとかTropico4とかBIOSHOCKとか面白かったしグラは並程度で良いわ
CrysisやBF3みたいに無駄に力入れて作らなくて良いよな




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:17:27.25 ID:sN2syXRD0

でももうPS画質には戻れない




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:18:39.19 ID:9kWikOBb0

ドット時代の方がハズレ少なかったよな




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:26:13.79 ID:VWR20Gjq0

>>3
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイの時代のクソゲー率は半端なかったと思うが




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:19:04.22 ID:bvhb7Yt50

内容が同じなら綺麗な方が面白いやろが




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:19:22.62 ID:udnSujZc0

でもグラが良いと食いつきがいい




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:19:43.09 ID:LEG15FW/I

綺麗に越したことはないが
グラに力入れるくらいなら他のところに金かけて欲しい




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:20:05.75 ID:0EV3mz2o0

ドットはプレイヤーの想像の余地があるから面白い




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:20:17.78 ID:+D0HMSB70

でもスクショでテンション下がるよな




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:22:01.48 ID:Wp59sna10

グラのせいで開発費上がりまくって1000万本売っても赤字とか馬鹿かよって思う




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:23:10.30 ID:epa+8YUt0

現実と見分けがつかなくなったらグラの進化は頭打ち
その後でグラだけでスカスカなゲームの淘汰が始まるんじゃね?




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:24:03.85 ID:udi1u6SZ0

ホラーゲームはリアリティ上がった方がいいんじゃね?




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:24:04.12 ID:epa+8YUt0

ゲームの面白さは前提だろ
そこからの+要素でグラフィックが関係する
面白いゲームのグラが良いに越したことはないし グラが良い≠2D・ドット がダメではないからな




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:26:33.10 ID:iHqySxOsP

>>20
でもps3でpsみたいなグラのゲーム出されても絶対手に取らないじゃん




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:24:47.54 ID:SA0QpIiM0

しょぼい3Dより
しょぼい2Dとかドットの方が許せる




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:26:12.62 ID:6bU0Nqli0

どうせなら綺麗な方が嬉しい
でもあくまでゲームなんだがら遊んで楽しくなかったら意味が無い

後はPS・PS2時代と違ってPS3だと開発も冒険できないんだろうなあ
PS・PS2時代でアイディアが尽きたとも考えられるけど、過去の遺産もリメイクって形で綺麗にして欲しい
ウォーシップガンナー2とかPS3でリメイクしたら面白そうなんだけどなあ
あとはシミュレーションゲームがほぼ壊滅ってどういうことだよ・・・
テーマパークを作ろうとか大好きだったのになあ




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:26:42.88 ID:X/Fs0Oo60

必ずしも一致はしないけど関係はあるだろ




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:27:31.60 ID:V9LSnhsE0

マインクラフトがそれを証明しただろ




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:28:34.05 ID:wINaCa2B0

>>37
でもマイクラのグラが良くなったらもっと絶賛されそう




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:32:44.71 ID:bU7ZA2M40

>>37
そういうよっぽど革新的なゲームじゃない限りグラはもはや最低限必要とされてる
あって当たり前
面白さに直結はしないが無いとそれだけで購買意欲が無くなる




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:28:22.00 ID:YbPffuSl0

グラフィックはよければいいけどゲーム性犠牲にしないで
多少汚い方が出来ること多いならそれでいいのに
あと声はオンオフ設定させてお願い




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:29:41.66 ID:pA0UWt5J0

作り手がグラフィックで満足してるだけで、グラフィックが良いならもっと面白くできるはずなんだ
昔はあのグラフィックだから内容で勝負するしかなかった

昔はブサイクで中身で勝負するしかなかったけど今はイケメンだからある程度中身クズでもモテるみたいな




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:30:09.01 ID:J19bqOlv0

ていうかゲームをつまんなくしてるのはグラフィックじゃないと思うよ
むしろストーリーのとこ
RPGとかはストーリーを大事にしすぎてゲーム性を失ってる感じがする




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:32:01.64 ID:LEG15FW/I

>>52
最近のRPGでストーリー評価されてるソフトってあるか?
やたら設定だけ凝ってて意味不明なのが多い気がする




72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:34:42.46 ID:J19bqOlv0

>>59
ストーリーがつまらない面白いは別としてストーリーを重要視しすぎてるってこと
設定だけ凝ってるのも原因のひとつだし

ストーリーで固めるとそこの枠から外れたことが出来ないから自由度も低くなるしね




77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:37:33.98 ID:iHqySxOsP

>>52
演出だと俺は思う

バイオが良い例で、
ほとんど無演出に近い状態で急にボスクラスと相対させられる昔に比べて
昨今の作品はとりあえずムービーで寸劇はさんで
怖いだろぉ、凄いだろぉ、強そうだろぉって主張しすぎ

ロープレだのも昔は衝撃の事実がさらっと一言で告げられたりだのが
意地でもムービーぶちこんで
いかにもな曲流してって

お笑いでボケする前にわざわざ今から面白いことしまーす!って皆に言って回って自分でハードルだだあげしてる感じ




91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:41:26.58 ID:J19bqOlv0

>>77
演出過多は間違い無くあるね、しかも自分で操作できないとこでそんな演出やられてもね
アニメや映画と違って映像作品じゃなくゲームなんだから




56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:30:46.68 ID:OhRexnfZ0

昔は新興企業や他業種からゲーム参入しやすかったから
実験的なゲームが色々開発されていたし
それで一発当てた企業も多かったな。
逆にクソゲー作って潰れた企業も多かった




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:31:24.65 ID:4UcHcCDY0

Minecraftがグラ良くなったらどうなるかね
sims2みたいにならそう




68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:33:46.17 ID:Xq6S43ES0

いやいやマイクラのグラは綺麗に分類されるだろ?




69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:34:02.86 ID:qLkhnsp20

小学生の姪に初代ポケモンやらせたら気持ち悪くて出来ないって言われてショックだったわ…




71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:34:33.99 ID:JEChMQZJ0

面白さに比例はしないが、面白いモノにこそグラフィックに力居れてほしいな。
グラフィックありきのゲーム作るとショボい=FF13
携帯機でディシディアレベルでいいから3DCGでリメイクしてほしい=FF5、6




73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:36:06.18 ID:UT7qcBBDO

今新作でFCレベルのグラのゲーム出しても売れんだろうけどな




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:38:44.05 ID:qLkhnsp20

>>73 売れてたシリーズなら大丈夫みたいね
iPhoneのFFやロックマンとか




80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:38:10.82 ID:BkW7b+Jf0

ロマサガやFFのドットで描かれた敵が好きだった

ポリゴンじゃあれ表現するのは無理




86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:39:34.92 ID:9kWikOBb0

>>80
ロマサガのドットはすごかったなー。
妖精系の敵にはよくお世話になった。




96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:44:11.22 ID:tAhT+bfsO

>>86
ドットの女型モンスターって何であんなに魅力的なんだろう




102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:46:07.43 ID:9kWikOBb0

>>96
ほんとなんなんだろうなw
ロマサガ2のリアルクイーン初めて見たときは衝撃だったわw




104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:46:17.33 ID:9letg6ok0

FF7のローポリは今やろうと思ってもちょっと耐えられん




107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:48:29.07 ID:OnKAZzBX0

FF7の場合は戦闘、フィールド、ムービーで全然キャラグラフィックが違いすぎてキツイってのもあるかも
ローポリでも統一して欲しかった




109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:50:00.91 ID:9kWikOBb0

>>107
ままあFF7は今みるとアレだが、色々と挑戦しまくったのはすごいと思う。
ミニゲームとかの遊び心も忘れてなかったし。




108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:48:35.45 ID:k/4wDvqK0

FCやSFCなら行けるけど何故かPSだけは戻れない




115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:52:39.67 ID:uLnnwlYl0

ドットはレトロな感じで好きだけど
ローポリゴンは荒くてダメだわ
これからはポリゴンの時代だからとにかくポリゴンにしてみましたっていう試験的な印象




125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:55:26.34 ID:9kWikOBb0

サガフロ2の感じは嫌いじゃなかった




129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 05:55:42.94 ID:qLkhnsp20

PSのポリゴンは無理って言ったけど
考えてみたら64のは全然OKだわ…この違いはなんだろう




146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 06:02:16.68 ID:uLnnwlYl0

>>129
頭身の低いキャラクターと相性がいいんじゃないか
PSでもクラッシュバンディクーは別に気にならないな
がんばれ森川くん2号は無理だけど




168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 06:08:22.39 ID:J19bqOlv0

グラがいいことが悪いことじゃないよね
問題はグラがいいからってそれを見せつけるようにしちゃう感じ
そこじゃないよねゲームって




180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/10(月) 06:13:26.47 ID:vvV5CDJu0

「グラの綺麗な」面白いゲームはあるけど
「グラが綺麗だから」面白いゲームはない




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[ 2012/09/10 12:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(27)




19234 2012年09月10日16:55

便所が造り込んであるゲームは良ゲー

19235 2012年09月10日16:57

関係ないこともないだろ
話や演出、音楽やシステムと同様にやっぱり最低限のラインはあるしレベルが高いほど没入感を高めてくれる
グラフィック「だけ」で評価を支えることはできないが見た目も重要な要素の一つ

グラフィックは金さえかければ簡単に向上するから安直にそれだけに頼って他をおろそかにしてるタイトルが増えただけ
綺麗さと面白さが関係ないわけでもなければグラフィック向上が悪いわけでもない

19236 2012年09月10日17:02

きれいなドット絵が一番ゲームやってるかんじでいい
最近のこってる3Dも悪くはないけどさ
ただ、どうしても不自然なポリゴンづくしの作品は受け入れられないんだよな

19237 2012年09月10日17:45

グラフィックが良いと没入感がでるから好き
それ以外にもモーション、演出、物語、全てがゲームを構成する重要な要素だよ

グラフィックだって十分面白さの要素の一つだし、
だからといって1要素だけが突出してて他が等閑ならつまらない

全部が全部欠かせないと思う

19238 2012年09月10日17:46

グラフィックが向上するのは良いがそれを無理やり入れてゲームにするのが問題。
PS2初期はそれでクソゲーが大量に沸いた。ロードに時間がかかったり。

19239 2012年09月10日18:18

面白さと関係ないのに頭悪いユーザーが叫びまくった結果ゲーム業界は衰退

19240 2012年09月10日19:14

ローグクローンみたいにわかりやすさ求めるゲームだと
絵が綺麗だと逆にゲームの障害になる。

19241 2012年09月10日19:41

スカイリムの続編がオブリビオン並みのグラフィックしかなかったらキレるだろ

19242 2012年09月10日20:09

小説と漫画の対決みたいな

19243 2012年09月10日21:07

>>180
「もしこのゲームのグラが汚かったら」と考えたら
グラが綺麗だから面白いゲームは結構ありそうだけどな

19244 2012年09月10日21:16

グラがキレイって事は細かな演出が求められるって事だからな
ドットの時棒立ちでも俺らが自分で脳内で実写レベルの華麗なグラフィックで補完できたが
グラがリアルになればなる程、仕草や表情、タイミングなどの
映画の名監督の様なスキルが要求される

妄想力強すぎてアニメより文庫の方が(脳内スタジオで)ぬるぬる動く現象とかと一緒だ

19245 2012年09月10日21:45

本来どうでもいいとこにコストかけざるを得なくなったわけだ開発側は
漫画のワンパンマンとか見てみろよ
絵なんて大した事なくても面白い漫画はかけるんだよ
ユーザーが幼稚すぎる

19246 2012年09月10日21:54

こいつらDSやらねーの

19247 2012年09月10日21:56

FFシリーズの召還獣のようなテンポの悪さが積みあがって
結果的に演出その物がストレスになり、ユーザビリティを悪化させている

例えば、メニューを開く時に長々とアニメーションが入り
メニューを開いて閉じるまで10秒間懸かる様では
繰り返し操作が必要な、基本操作まで億劫になる

そもそもキャラクターボイスとメッセージウィンドウを同時に出す必要性もないし
ムービーシーンを挟んで唐突に人形劇を始める必要性がない
リアルタイムの戦闘中に喋らせればいいだけだ

19248 2012年09月10日22:25

ファミコンのクソゲーが、何故クソゲーと呼ばれるのか
現在のゆとり制作者には全くわかってないってこったな

・歩くのに1歩3秒かかる
・スプライトが4つまでしか表示できない仕様なのに、敵が10体ほど出て点滅
・画像の大きさが当たり判定な為、掠っただけで即死
・コンティニューがない
・操作説明はおろか、ゲームの目的すら開示しない
・ジャンプして画面切り替えの読み込み、切り替え後落下し、また読み込み
・人間ではクリアできない難易度を作る(またはクリア不可能な面がある)
・ザコ戦が3分以内に終わらない
・メニューを開いて装備を付け替えて回復する程度で30分かかる

クソゲーと言うのは、映像が悪いとかボリュームが少ないとかではなく
プレイヤーに喧嘩を売ってるからクソゲーなのだ

19249 2012年09月10日22:45

※19248
つまんないからクソゲーなんだよ
そうやってウダウダ能書きタレてるから
うざがられるということに気づけオッサン

19250 2012年09月10日23:08

グラフィックに懲りすぎて中身の無いゲームは論外

とはいえ、いくら優れたゲーム内容でも、人を引き付けるにはある程度のグラフィックは必要

19251 2012年09月10日23:30

こういう時にPS3の場合冒険できないとかいう奴いるけどPS3のソフトって結構冒険してるっソフトが多いんだよな
DLC専用ソフトなどで特に

19252 2012年09月11日00:12

ポータルみたいなシンプルなデザインも難しいんだよ
マリオなんかも配色にかなり気を使ってる
リアルな3D=グラフィックが良いというわけではなくて
その辺を理解せずにグラフィックは語れない

19253 2012年09月11日00:15

今、演出抑えたFF出したらどうなるんだろ
全く想像できない

19254 2012年09月11日00:21

マンネリ気味だがGOWの安定感は頼もしい
来年の春が楽しみだわ

19255 2012年09月11日01:05

※19254
SCEファーストタイトルはいいソフトたくさん出すよな
アンチャにインファマスにGT5にGOWにLBPと

(ただしジャパンスタジオを除く)

19256 2012年09月11日06:05

そもそもゲームの内容とグラフィックを完全に切り分けて考えられるモノと思ってるのが純朴過ぎて泣けてくる発想だ

19257 2012年09月11日10:22

たまに「昔のソフトは面白かったな」とか思ってPSとかSSのゲームやってみると
あまりにもグラが酷すぎて1日もたない。
グラと面白さは関係ないとはいうものの、やっぱグラもある程度関係してるわ。

19258 2012年09月11日11:13

そりゃ発売前の宣伝ではスクショやムービーから中身を想像してわくわくするんだから、
目に見えるところに力を入れるのは仕方ないんじゃない。

19269 2012年09月11日15:02

最後のレス アフリカはグラがきれいだから楽しかった。はい論破☆

19315 2012年09月13日12:38

みんな美麗なグラフィックに釣られるんだよなぁ。


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