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ポケモンは努力値と個体値と種族値を廃止にするべき


1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:21:17.07 ID:t7w/exbG0

廃人しか勝てなくなるだろ



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:21:42.88 ID:IuYscP5WO

じゃんけんしてろ



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:24:59.89 ID:JH/UlHpsO

>>1
その3つ無くしたら全部能力同じになるんじゃ?



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:25:18.75 ID:WKj9ETFY0

種族値が無かったらカオスな事になるだろwwwww



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:27:36.43 ID:IAQfCGebO

個体値廃止だけでよくね



23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:27:40.92 ID:aecdLxWwP

個体値合計が一定になるならある程度廃人に敵うようになると思うんだけど
努力値はポケモンによって最大値が違って恵まれないやつは最大400合計700までいれれるとか



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:29:00.55 ID:aecdLxWwP

まぁ>>23のようになっても廃人は理想の配分になるまで粘るか、廃人終わってるな



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:29:23.20 ID:gr0SOXAO0

砂パのガブをなんとかしてください



29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:31:03.61 ID:fPQuj0m4P

努力値を数値で見れるようにして、あげやすく(20体くらいで252に)
個体値も数値で見れるようにして、遺伝で確実に受け継がれるようにしろ(簡単に6Vとか作れるように)
種族値は持ち物で持たせてる間はうpするようにしろ(種族値○○未満のみとかに)

こうすりゃ文句はなくなるんじゃね?



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:31:45.05 ID:Jmsl3B7D0

>>29
なにその糞ゲー



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:33:33.30 ID:JH/UlHpsO

>>29
そんなことしたら今までの廃人から文句くるだろ



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:36:27.38 ID:ED5/f6eZ0

>>29
努力値やら個体値が見えたら夢がないだろ いくら小学生でも知ってるとはいえ
今まで知らなかった小学生も意識してなかった人たちも、見えることによって意識するようになり廃人化への道を進む
しかしぬるげー過ぎるため、その子供たちも廃人も離れる



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:31:18.96 ID:3n/dihdjO

種族値廃止ってなんだよただの技ゲーになるだろ



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:31:38.87 ID:tIQZRduZ0

いいかげん一部のポケモンの種族値変えろや
フライゴンとかスピアーとかアゲハントがかわいそうだろ



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:31:41.06 ID:vFMM+Bre0

そもそもジャンケンのような糞戦闘システムなんだから
固体値低かろうがそこまで勝率変わらなねーよ



41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:33:56.85 ID:9NXFBTTFO

正直個体値が低くて困るのってすばやさぐらいの気がする



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:41:21.04 ID:Tqw431c0O

>>41
確定数が変わるやつもいるからそうとは言い難い



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:34:48.03 ID:7a4T/+42O

目覚めるパワーの仕様を考えなおすの相当だるい気もするが



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:40:21.37 ID:gr0SOXAO0

めざパはいい加減威力70で統一してほしい



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:40:52.23 ID:KWb6Xbm4O

個体値努力値ならわかるが種族値まで廃止を訴えるとはたいした>>1だ 

ポッポもピジョットもミュウツーもみんな同じ能力値とか胸が熱くなるな



50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:41:06.29 ID:W+cq1dMz0

ぬるゲーマーの自分としては脱衣麻雀みたいにエロが出ない限りストーリークリアしたらすぐ違うゲームプレイだな



60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:44:39.63 ID:6BHIIIjdO

>>50
手持ちのポケモンが瀕死になる毎にトレーナーが服を脱いでいくのか

そんなスレなかったっけ



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:47:08.65 ID:aecdLxWwP

>>60
りかけいのおとこがあらわれた!
だめだ!しょうぶさいちゅうにせなかはみせれない!



おいどうすんだよ



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:42:41.80 ID:7bVAYrq3O

個体値はいらん



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:44:07.15 ID:3aGGidcLO

とりあえず急所と効果抜群ダメージを1.5倍にしろや



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:44:32.76 ID:TyBnjQjM0

種族値・努力値・個体値・性格・特性・持ち物が出てきてからポケモンはおかしくなった
やっぱポケモンは初代までだわ



84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 14:52:54.81 ID:RNcp2fZOO

だから言っているだろ
個体値廃止にして、めざパ威力固定、タイプランダムにしろって



109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:14:56.41 ID:WvI6Km1Z0

ネオラント可愛いから使いたいけど弱過ぎるわ



112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:17:32.64 ID:BDNEBz3u0

プレイ時間が長いやつに初心者が勝てないのはポケモンに限った話じゃないだろ



113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:18:28.94 ID:El4yi51SP

個体値の仕様は糞
一定値を割り振る方式にしろよ

ついでに努力値は初期の形式に戻せ



117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:19:59.69 ID:KWb6Xbm4O

努力値初期はないわ…



118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:20:02.20 ID:31Mh4xP9P

ゲーフリとしては新規より廃人のほうが金落とすんだから変える利点がない



120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:26:10.60 ID:aecdLxWwP

廃人が金落とすってソフト数本買う程度だろ
新規取り込みのほうが重要



122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:28:01.68 ID:j3E7cVJuO

今の新規はバカ親が落としたマジコンでやるんじゃね



128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:37:37.98 ID:BO9hjvrn0

>>122
多分BWはマジコンだと物理的に通信できない



130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:42:10.27 ID:j3E7cVJuO

>>128
子供A「こいつ通信できねえぜwww」
子供B「マジコンじゃねwww?」
子供C「偽物だ!万引きマジコン野郎だぜwww!!」

みたいな感じで苛められて自殺するヤツとか出ればバカ親減るかな



137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:48:54.92 ID:Zr4u2aVL0

>>130
任天堂を訴えるバカ親が出てくる



141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:53:57.61 ID:PAc580U/P

>>128
HGSSのポケウォーカーみたいなソフトに赤外線ポート搭載してるやつか
でもあれだと感度悪過ぎだったしまともに通信できんのか?



126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:32:47.78 ID:El4yi51SP

とりあえず育成より選別に時間費やすのは何かを根本的に間違ってる気がする



136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:48:32.68 ID:WzimhVk70

初代のポケモンでも、マリオスタジアムに出てくるおっさんは廃人ばっかりだったな
「ケンタロスを500匹は捕まえました」とか言ってたけど、当時はなんでそんなに捕まえる必要があるのか理解できなかった
今は意味は理解したけど、なぜ途方もない時間をかけてそんな事をするのかは理解できない



142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:55:50.14 ID:uaM/Is/yO

対戦で勝った時より、高個体値のポケモン生まれたときの方が嬉しい



143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:55:54.44 ID:mL1B6atoO

たまにめっちゃくちゃ強くなるコラッタとかでてきてほしい



145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 15:58:28.76 ID:h8y161vX0

種族値は必要だけど
個体値は廃止
努力値は隠しパラメーターじゃなくてちゃんと目に見える形で割り振りができるようにしてくれればいいや



155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:09:03.90 ID:ED5/f6eZ0

>>145
目に見えるようにする必要性が全くわからん
今まで純粋で無垢で真っ白だった子供たちが努力値意識して気持ち悪くなることしかわからん



156以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:12:27.03 ID:icy5XIPlO

>>155
今でも、小4にでもなりゃ、家にPCあるような奴は努力値・個体値話してるよ



173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:44:35.90 ID:ED5/f6eZ0

>>156
知ってても見えたら夢がねえだろ
お前が言ってるように可愛い・カコイイでプレイしてる人もいるじゃん
努力値が見えたら、強いポケモン育ててくださいって言ってるみたいでヤダ
満タンのポケモンにリボンあげる程度なら、ただ多くバトルしただけのポケでももらえて育成目的って感じじゃないからいいけど



148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:00:52.07 ID:Z8JyuvxQ0

今作もなぜか箱に入ってるのはマジコン対策のなにかが導入されるからなのかね



151以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:05:44.80 ID:1hT2xdL70

個体値廃止しろとか言ってるのは新参や初心者だろ
努力した人間と努力しなかった人間の差ははっきりわけるべきだろうに・・・
素早さの個体値だけでもとかいうやつもいるけど、今の環境なら1V作るなら簡単にできるだろ・・・
甘え過ぎなんだよお前ら・・・



160以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:22:11.14 ID:yc4YZBJ00

>>151
個体値を知らずに大会に出る子供たちのことも考えろよ
今は個体値考えない人いないと思うけどそれでも時間の無い大人とかは大変だろう・・・

それとポケモンは作るんじゃない
育てるんだよ



166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:35:18.67 ID:t4l90zH80

>>160
大会なんだからちゃんと育成した方が強いのは当たり前だろ
運だけで勝てるならそれこそジャンケンしとけばいい



167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:38:32.65 ID:rMvvGfkm0

3値も知らずにのこのこ大会来て上位狙う方が間違ってんだろ
そういう奴はレベルのあう身内とだけやってりゃいいよ

粘りに粘って(乱数使ってまで)大会めざすガチの人はすげーとは思うけど
俺はそんなにがんばる気になんないからラフに身内とだけやってるけど普通に楽しめてるしな



168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:40:58.79 ID:YMfiVnynO

大会上位の小学生なんて入れ知恵もされてるし廃人と変わらんよ



177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 16:53:32.78 ID:0opiF9NC0

個体値のバリエーションが多すぎだと思うことはある
16段階くらいでもいいと思う



190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/14(土) 18:39:20.00 ID:ze7QUGEkO

種族値廃止でついにキャタピーがミュウツーにかてるのか…胸熱








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[ 2010/08/14 19:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(41)




1448 2010年08月14日20:03

>>31
種族値うんたらで、フライゴンとスピアー・アゲハントを同等に扱うなw。
スピアーとかアゲハントは、種族値が絶望的な奴らだぞw
フライゴンは、差別化できる技が少ないのが問題なだけだ

1449 2010年08月14日20:09

個体値って誰も得しないよ
クソ作業を強要しているゲーフリがおかしい

1451 2010年08月14日20:13

やりこめば相手に勝つ確立が上がる。すばらしいシステムじゃないか。
後、個体値は初代からあるしトリックルームや天気関係で必要だったりする。

どのみちポケモンは運要素もデカイから、初心者相手でも負けるときは負けるしな。
わざわざ廃止することでもないだろ。

1452 2010年08月14日20:14

個性とか言うんだったら個体値なくても
性格、努力値、種族値だけでも十分だと思うんだが
生まれつき雑魚確定ていうのはあまりにも不憫

1453 2010年08月14日20:16

性格へらせや

1454 2010年08月14日20:16

>>1449
強要してないだろ
性格一致させて努力値振って
技を整えれば個体値厳選しなくてもそこそこ使えるポケモンになる
個体値はあくまでもそれ以上を目指す人用だし

1455 2010年08月14日20:30

個体値は廃止しろ
努力値はどれかに振ったら他に回す分がへるのをやめろ

1457 2010年08月14日20:56

良い親がいれば優秀な子が遺伝によって生まれる

うん、ジャンプの血統漫画みたいに世の中の真理を表しているな!

1459 2010年08月14日21:06

相変わらず、何言ってるのか解らんな

1460 2010年08月14日21:17

初代にも努力値(のようなもの)はあった気がするが…
俺が正しいのかは分からん

1461 2010年08月14日21:18

育てるのが面倒なら改造でもしてろ

1462 2010年08月14日21:26

こういう事言うのは大体、初心者か新参だよなぁ… 
自分ができないから個体値廃止しろ!って言ってるだけだろw
もっと粘れやw

1464 2010年08月14日21:39

んなことしたら絶対つまらなくなる
努力した奴が努力してない奴より強いのは当たり前じゃん
廃人が強いのだって、一応頑張って良個体値を粘ったからでしょ?
それに運要素もかなり高いんだから「廃人しか勝てない」ってのはない

1465 2010年08月14日21:43

本来非公式のパラメータなんだからゲーフリが関知する必要性はないだろう
勝手に解析しておきながら、何を盗人猛々しいことを言うのかな
廃止とか訴える短絡思考は放っといて、もっと複雑化させるほうがいいな
廃人なんぞ本当に一部の人間だけで良いと思うよ
大多数はステータスに縛られることなくわいわいやれたらいいんだから

1466 2010年08月14日21:54

つーか初代にも個体種族努力値はあったんだよw
それを知らないであーしろこーしろって言う初代厨さんぱねぇwwwwwww

1467 2010年08月14日22:01

何か今ポケモン始めると
「お前努力値は知ってて
固体値知らねぇのw?
懐古厨の
にわかきめえwwww」
「厨パーティーwww
おええええwwww」
とか言われそうでこわい…

1468 2010年08月14日22:11

ゲームに「努力」なんて言葉を使う時点で…

1469 2010年08月14日22:12

※1454
個体値による優位なんて1度の混乱、技を1回外す、1度急所にあたる…みたいな
ちょっとした事で簡単にひっくり返っちゃう程度のもんだしな。
俺はほとんど個体値で粘った事はないけど、それでも対戦じゃそこそこ勝てるし。

1470 2010年08月14日22:16

既に個体値とかあってないようなもんじゃんw
嫌ってやってない人もいるけどね

1472 2010年08月14日22:39

個体値種族値はともかく、努力値は重要な要素だし視覚化されてもいいと思う。
ゲージやらなんやらで露骨に視覚化するんじゃなく、HGSSの性格補正みたく
努力値が振られれば振られるほどステータス画面の「こうげき」「ぼうぎょ」の文字の色を濃くしていくとか。

※1465
個体値が非公式な数値というのも、最近はそうでもない気もするけどな。
6年前に発売したエメラルドの時点で個体値の大体のレベルをジャッジしてくれる人物が登場、
以後のシリーズでも標準装備されてきたり(ちなみにMAX値だったらちゃんとMAX値と伝えてくれる)
DPtには無かったパワー系アイテムを持たせる事による個体値確定遺伝が、いきなりHGSSで追加されたりしたしな。

1473 2010年08月14日22:52

個体値粘るのが嫌なら乱数調整すればいい
フレームの調整も孵化作業とはまた違った辛さがあるが。
乱数理解できなくても6vメタぐらいは作りかたがそこらじゅうに載ってるはず
1匹手にいれればタマゴ厳選が可能なポケはSS、HGで全て4vを2,3時間で出せる。

1474 2010年08月14日23:43

固体値は確かにいらねえわ
努力値だけで十分

1475 2010年08月14日23:50

キモいな
ネトゲ廃人並のキモさ

1476 2010年08月15日00:06

廃止したらつまらなくなるな

1477 2010年08月15日00:09

数値は今のままで、
種族値や個体値が高い・・・無難に強いポケモン
種族値や個体値が低い・・・急所に当たる確立UP

とかなら、もっと面白くなりそうだとは思う

システム的には難しいとは思うけど

1478 2010年08月15日00:16

対戦モノとしてポケモンはひどすぎるから
もう個体値とか努力値とかそういうレベルじゃない
まず運に50%左右される戦闘をどうにかしろと

1480 2010年08月15日00:31

嫌ならポケモンするなアホ共

1481 2010年08月15日01:17

別に個体値をなくせとはいわねぇよ
ただ合計値は必ず同じ数値になるようにしろ
生まれた時点で低個体値は高個体値に劣る、決定的な差がつくなんて
とても子供向けとは思えない夢のない糞仕様だ
ゲフリの頭がおかしいとしか思えないわ

1482 2010年08月15日01:30

むしろ新人や初心者が廃人に勝とうとする理由がわからん

そこまでやりこみたくもないのに何百、何千時間とやってる人に勝ちたいとか思わないだろ

1483 2010年08月15日01:59

>>1478
じゃあやらなければ?ってレス以外にどんなレス期待してたの
ポケモンは昔から運ゲーだしね

1485 2010年08月15日07:06

理解できない。

とりあえず、個体値を6V相手で、1Vとかのポケモン使っていても勝てる時は勝てる。

あと、個体値の概念が無いと、めざパとかできないし・・・・・・・・。

ポケモンを糞ゲーにするな。

1486 2010年08月15日08:51

※1481
手間をかけたり能力高い奴を集めれば強くなるってのはゲーム的には当たり前の事だろ…。
その部分を廃止して何になるんだよ。

1487 2010年08月15日10:22

>「種族値・努力値・個体値」・性格・特性・持ち物が出てきてからポケモンはおかしくなった
やっぱポケモンは初代までだわ

えっ!?
初代にあるやろ

>合計値は同じようにしろ
廃人は最適配分にするだけだろ

廃人は廃人同士、乱数調整で全部同じ能力での戦いだけど

1488 2010年08月15日11:24

なんかBWでさらに新しい性格が増えるとの情報が・・・

1490 2010年08月15日15:40

次はタイプ的に不遇な子が出るからタイプも廃止ですね^^
技も不遇な子がいるから統一しましょうね^^

1492 2010年08月15日18:31

>>1490
ALLミュウ戦とかALLドーブル戦って面白そうだな

1493 2010年08月15日19:04

600族をどうにかして欲しい

1495 2010年08月15日21:24

なんで廃止する必要があるんだろう
そんなに努力値個体値種族値性格特性持ち物がいやなら
気にしないでストーリーだけ進めりゃいいだろ
レベルとタイプ相性さえ気にすれば四天王までは余裕で倒せるんだから
結局は廃人に勝てない馬鹿が喚いてるだけ

1505 2010年08月16日04:16

初代厨はもう一度初代攻略本のピカチュウで例えられている努力値の説明みてこいやw
トキワの森で捕まえた低レベルピカチュウをはつでんしょで捕まえたピカチュウと同じレベルにしてステータスを比べているだろうが
その化石みたいな頭はグレンタウンでもお手上げだわ、セレクトBBしてろけつばん

2093 2010年09月13日04:13

>努力値を数値で見れるようにして、あげやすく(20体くらいで252に)
今でもポケルス+パワー系使えば16体で済むだろ

15965 2012年05月28日00:43

個体値が無駄という意見はまだわかるが、努力値と種族値もというのは考えた方がいい。
あと個体値を疑問視している人はみんな粘る気ないとか決めつけるのもやめろ。
せっかく5Vや4V粘れた俺がみたら腹が立った。自慢してるように見えるかも知れんが。


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