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RPGのLv上げが死ぬほど嫌な奴いる?

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:08:12.68 ID:V6jjE0Kc0

めんどくさいよな




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:10:34.55 ID:MNWUJ5mp0

レベル上げ作業だけで進めるRPGは好き。
能力値の振り分けとか、取り返しの付かない要素があると嫌い。




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:11:33.90 ID:lzdz1Zu40

>>5
いくらなんでもそこまで知能が低いと引くわ




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:12:26.59 ID:RpP03IQq0

ボタン連打みたいな単純作業は嫌だな




8: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2012/02/05(日) 16:12:32.88 ID:NDL63QJt0

バトルに飽きるのはよくある




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:13:34.23 ID:SH6c7O+C0

わかるわ

レベ上げが必要になると一気にやるきなくなる
冒険の過程の戦闘だけでクリアできるくらいがいい




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:15:54.42 ID:x8pDtFh20

>>10
これ+裏ダンジョンてきなものを攻略するにはレベルあげ必要ってぐらいでちょうどいいよな




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:15:18.12 ID:X3qYI5YN0

容量の少ないのを作業させる事でカバーせざるを得ない時代もあったんやで…




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:17:52.98 ID:EabhJdAF0

チマチマあげていくのが楽しいんだろが




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:18:45.84 ID:d4tEGTyWO

最初の街付近でたくさんレベル上げてから進む→詰まったらまたレベル上げ作業
これのループ




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:19:05.61 ID:kOUyHTeW0

昔はよかったんだけど、ランダムエンカウントはちょっともう辛くなってきた
シンボルエンカウントならいくらでもレベル上げるわ




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:19:11.43 ID:DMamoUvG0

アトラスゲーみたいにレベルはあくまで目安で
それに加えて戦術考えないとダメなくらいが良い




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:20:47.06 ID:YuiZza4EO

死ぬほどってわけじゃないが
まあ嫌いだな。
だって単なるボタン連打のルーチンワーク楽しいわけないやんけ




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:21:25.89 ID:gC25eA1f0

次の目的地までを消耗品と頭フル活用でギリギリで乗り切るのも楽しいけれどそればかりが続くのは疲れる




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:21:32.50 ID:RpP03IQq0

単純にレベル上げれば進めるってのよりレベル低くても戦術で進める方が楽しいと思うんだけど…




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:24:31.56 ID:YuiZza4EO

>>29
レベル上げの意味は単に強くしたいからだけじゃなくて
技とか魔法とか、知らない技能を使ってみたいから
そうしたらレベル上げるしかないわけ。




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:24:09.84 ID:M1dJ25+L0

単純なコマンドRPGだと退屈でつまらん
ロックマンエグゼやマリオ&ルイージRPGみたいなアクション要素があれば戦闘自体が飽きないからレベル上げも苦痛じゃない




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:27:00.10 ID:mg0/zZXv0

テンプレ通りのステフリしないとディスられて育てた時間が無駄になった気がするから嫌い




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:33:48.67 ID:YuiZza4EO

たぶんレベル上げダルいつう人間は
RPGの進行が早くて、低レベルで突き進むやつなんではないかと
で、中ボスクラスとぶつかったときに
物理的に勝てなくて仕方なくレベル上げする、みたいな。
俺はこのタイプだわ。




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:38:06.63 ID:DMamoUvG0

>>55
ボス相手に適正レベルより低くて詰まるのはいいが
その時レベル上げしか倒す手段がないゲームはクソ
補助技を駆使するなりで低レベルでも倒せるならいいけど




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:39:27.10 ID:YuiZza4EO

正直ボタン連打してりゃレベル上がるなんて
ダルすぎる。パチンコじゃねえんだから…




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:39:48.48 ID:5D7sUEyv0

低レベルクリアができるゲームが良作なのか良作だから低レベルクリアという自縛りをしてしまうのか




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:41:45.46 ID:YuiZza4EO

低レベルクリアは一周したあとならいいが
最初はある程度レベル上げて技とか魔法とか見てみたいわけで。
でもそうするとダルいわな




69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:42:59.14 ID:is4v3CIv0

死ぬほどってわけじゃないけど
え?このレベル上げする時間ってなんなの?って思うとやってられなくなる




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:43:14.85 ID:ZznTB+hE0

FF8





いや精製使えばヌルゲーだけどさあ・・・




78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:46:13.05 ID:L7/l5+qW0

そもそもレベル上げ死ぬほど嫌いでRPGなんでやるの?
普通にストーリー追ってうろうろしてたらレベルなんて上がるもんだろうけどそれすらダメなのか




90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 16:51:08.60 ID:f93ccHeM0

いやRPGって基本レベルさえ上げれば誰でもクリア出来るようなジャンルやん?
そこからレベル上げを取るんだったっらもうバトルする意味もないやん?
ラノベでも読んでればええやん?




111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:05:33.09 ID:WVWyqO4T0

レベル上げよりチートじゃないと手に入らない武器が存在するゲームの方が許せん
収集家嘗めんな




119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:11:05.22 ID:YuiZza4EO

経験値稼ぎの何がダルいかって
時間かけるのが前提だからなんよね
時間かければ経験値稼げる
もう結果がわかってることに対してただボタン連打するって
アホくさいやろ
頭の中で計算ができてしまうわけだ
ここで経験値稼いでいれば一時間でこんくらいだな、て
RPGやってるっつうか、単にボタン連打で暇潰してるだけっつう。




121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:11:37.00 ID:xUjYaPfp0

一つしか手に入らないのに合成やトレード等でなくなってしまうアイテムがあるゲームは許せん

許せんからチート使うわ




128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:15:14.47 ID:YuiZza4EO

技術でどうにかするRPGとしては
トルネコの大冒険やシレンなんかは
ありゃ良いシステムだわなあ。
別に無理してレベル上げる必要はないという




133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:19:17.23 ID:RjHhBOvCO

ロマサガはレベル上げが苦痛じゃない稀有なゲーム




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:21:32.33 ID:5D7sUEyv0

>>133
武器レベル上げはともかく技覚えるのと術レベルあげるのは……
1はエンカウント避けられなさ過ぎて海賊シルバーのとことか四天王のとこでいつのまにやら




141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:23:34.81 ID:RwG8yEso0

ダンジョンの先へ進むか宝箱の2通りに分かれてる道って
宝箱の道の方が正解だよな




143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:25:18.01 ID:L7/l5+qW0

>>141
適当に進んでありえない確率までゴールまでいってオートイベントになってもうダンジョンは入れなくなった時の絶望感




169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:41:21.66 ID:hieh0pJy0

なんつうかもうそういうRPGの時代じゃないんだよな
同じ作業繰り返しても昔は良かったのかもしれんが
娯楽の増えた今じゃ工場での流れ作業か池沼の職能訓練と変わらん




174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:44:45.91 ID:76n+0Wmu0

ゲーム作りも難しいよな
俺もレベル上げってあんまりだけど、技の習熟度上げとかはなんか好きだわ
あと、オブリとかでひたすらジャンプ力をあげるのとか。




179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:45:43.85 ID:bC/qR4gO0

>>174
上げてその効果が目に見えて分かりやすいのは楽しいな




183:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:47:02.57 ID:p+FTBFfhP

ストレスフリーとやり込み要素と難易度の兼ね合いってかなり難しいんだよね




189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:48:54.02 ID:5D7sUEyv0

>>183
ある程度緩くして自分で縛ってくのが一番楽なんだが歯ごたえがゆとりげーがとかいわれるしな




194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:51:39.83 ID:p+FTBFfhP

>>189
そこで自分で縛ればいいじゃんというと制作側の難易度調整の怠慢だーって言うしな
かと言って難しくするとそれはそれで面倒くせえと投げ出す奴が出てくる




200:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:54:53.10 ID:5D7sUEyv0

>>194
それで苦肉の策でイージーノーマルハードにわけると
高難度クリアに特典ないと文句をいわれあっても文句をいわれるっていうね
八方塞がりですな




193:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:50:28.85 ID:YuiZza4EO

つかせめてユーザビリティを考えてほしいわな
ほんのちょっとの気遣いで
経験値稼ぎの無駄な時間の使い方も緩和できる。
例えばメッセージスピードとか、糞長い演出飛ばしたりできるとか
コマンド選択も配置に気を付けてるとか
そういう些細な積み重ねができてないとダメっすわな。
てかデバッグやってるときに普通気付くと思うんだが
なぜ放置しとくのかねえ




206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 17:57:23.35 ID:DnKMHRke0

能力分配系は、一強にならないバランスの良さがあると考える楽しみがあるんだけど、
これ以外に振ると地雷、というようなパターンだったりする物は困る




209:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 18:00:29.75 ID:lzdz1Zu40

>>207
まとめ見て最適に振る、みたいな奴が増えてるんだろうな




214:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 18:03:30.33 ID:2UPODAd2O

>>206
初めてメガテンやったときは運に全ふりして途中から可哀想な子だったなぁ




211:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 18:01:44.62 ID:L7/l5+qW0

能力分配系は世界樹のスキルシステムみたいに
多少レベル下がるとかなんらかしらリスクがある代わりに振りなおせるとかあるとはいりやすいとは思うな
サモンナイトみたいな振ったらそれっきりってのは後々後悔もあるけどそれもまたキャラに個性付けれて面白いとは思うな




222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 18:07:04.27 ID:YuiZza4EO

世界樹もなかなかうまくできてんなあれ
基本作業になりがちだがFOEを狩ってれば
そこまででもないという。
あと回復薬系でTP回復するのがしばらく登場しないから
ちゃんと宿屋に帰る必要が出て、区切りをつけやすいのもナイスだわ




224:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 18:07:56.22 ID:ufi/IKeJ0

ポケモンは
シナリオでのレベル上げはとっても楽しいが
対戦用のポケモンのレベル上げになると途端にめんどくなる




282:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/05(日) 18:59:48.59 ID:ZyAAnzCQ0

普通のRPGならまだいいんだけど

アクションRPGで、ボスとかが「絶対避けられない」ダメージ確定の攻撃をしてきて
その攻撃を受けられる「以上」のHPが無いと必ず負ける、なんてのは萎える
PSOのダークファルスがやってくるブレードだっけかグランツだっけかみたいなやつ




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[ 2012/02/05 19:34 ] ゲーム | TB(0) | CM(41)




11714 2012年02月05日19:53

RPGの何が嫌ってほぼ確実に攻撃受けちゃうところ
1ターンに3手ぐらい選べりゃいいんだよ

11715 2012年02月05日19:56

↑ターン制ないやつでもやってろ

11716 2012年02月05日19:58

アトラスやってろ

11717 2012年02月05日20:05

※11714
これは色々とすごいなww
一言言わせてもらうとそれだとクソゲーじゃね?

11718 2012年02月05日20:06

レベルカンストさせてようやくスタートラインみたいな裏ボス居ると即萎えるし上げる気も起きない

11719 2012年02月05日20:08

確かにめんどくさいわ
戦略で勝てる内容なら低レベルで行くし必然的に上げなきゃならんのは
気分しだいでレベル上げは出来るが基本的にはしない
でも真3の仲魔スキルの廃人作業に比べれば単純なレベル上げの方が楽だと書いてる時に気づいた

11720 2012年02月05日20:10

最近はレベル上げをせずに何かしらの縛りを入れるのが楽しい

11722 2012年02月05日20:25

レベルを上げて物理で殴ればいいなら気楽ではある
更に低レベル進行でも工夫で乗り越えられて通常プレイでも程よい手応えだと尚いい
そんな良ゲーをもっと世に

11723 2012年02月05日20:32

スレタイがきっかけとしてRPGをやめてアクションぽいのばっかやるようになったな。

11725 2012年02月05日20:36

RPGとかモンハンでもそうだけどレベル上げ、素材集めの最中に
「俺なにやってるんだろ・・・」ってなるから最近ゲームができんわ

11726 2012年02月05日20:50

考えなしにボタン連打で勝てるのってドラクエみたいな子供向けRPGだけだろ
属性を考えないと雑魚相手に全滅しそうになったり、主人公が死んだ瞬間ゲームオーバーになる作品もあるんだが
面倒と感じるのなら最初からRPGなんか買わなけりゃいい

11727 2012年02月05日21:05

レベル上げ必須のゲームって最近なくね?
寄り道いっさいしない、イベント戦闘以外は全部逃げる、
みたいなことしてると詰むかもしれんが、
適度にアイテム回収しつつダンジョン探索してれば
かってに適正まで上がってるだろ

11728 2012年02月05日21:21

その『程よさ』が難しい所だわな
個人の主観なんてピンキリだし、作る側も付き合ってられんだろ
そもそもレベル上げが時間の無駄と思えるんならゲーム辞めるチャンスじゃねぇの?

11729 2012年02月05日21:23

でも人生はレベル上げですよ?^^

11730 2012年02月05日21:30

レベル上げ楽しいけどなー
俺が筋トレスキーだからってのもあるかもだけどwww

11731 2012年02月05日21:34

RPGは女子供がやるもの
男は黙ってFPS

11732 2012年02月05日21:35

うん、俺もLv上げ好きじゃねーな
やっぱスキルPとか集めて自分の意思で好きな時に能力上げるやつが一番良いわ

11733 2012年02月05日21:55

レベル上げ大好きだわ。
能力がビルドアップされていく課程が楽しくてしょうがない。
これほど嫌われてるとは意外。

11736 2012年02月05日22:12

戦闘だるくて避けてるうちに
低レベルクリアの達成感がやみつきに
ポケモンとか割とどうにかなるし

11737 2012年02月05日22:13

※11727
最近どころか俺の知る限りでは20年くらい前からそう

これはもはや各シリーズの色になってる気がする

11739 2012年02月05日22:33

レベル上げは弟にやらせるものだった

11740 2012年02月05日22:33

ボスが単純に強いんじゃなくて
3ターン毎に絶対水全体が来るから水耐性と防御で勝てる
とかならいいんだけどな

レベル上げはクリア後、2週目で俺TUEEしたいときだけ楽しいな

11741 2012年02月05日23:07

最近ゲームやってないけど昔はレベル上げが大好きだったな。
ダメージ量が上がったり、強い装備できたり。

11742 2012年02月05日23:23

こういうゆとりが増えたからヌルゲーが増えたんだろうな

11743 2012年02月05日23:37

レベル上げとかしないな
大体のゲーム雑魚倒さなくてもボスの経験地だけでクリアできる

11746 2012年02月05日23:44

延々とはぐれメタル狩らなきゃならないドラクエみたいなのは苦痛でしかない
「レベル上げのためにゲームをやっている時間」は短い方がいい

ドラクエもはぐれメタル一体につき1レベルアップくらいの必要経験値なら問題ない
出現率の低いメタル系を何百体も逃しながら何十体も倒してようやく2~3レベルアップとか嫌

11747 2012年02月05日23:45

アクションにしろRPGにしろ、作業が可能な限り少なく、知能か技能でクリアしていくゲームが好き。
レベル上げが主体になった糞ゲーを遊ぶくらいなら興味のある分野の論文を読み漁った方が有意義だ。

11748 2012年02月05日23:49

ランチャースレかと思って開いたし・・・

11749 2012年02月06日00:01

エンカウント~戦闘の一連の流れに飽きなければ、レベル上げも苦痛じゃなくなるんだけどな
同じ事を繰り返してるから、飽きるんだよ
やたら長い戦闘エフェクトが嫌われてんのも、変化に乏しくていずれ飽きるのが目に見えてるからだろ

11750 2012年02月06日01:02

それより最初はゴミ武器だけで雑魚敵相手にちょろちょろしなきゃいけないのが嫌だ。
最初からある程度の武器もてる様にしろよ、その代わりに熟練度が低いから命中率やらグッと落とすとかしろ。
ヒノキの棒とか布の服とか百姓一揆してるんじゃねーんだからよ

11751 2012年02月06日01:55

MMOでなら好きだけど家庭用ゲームだとあまり好きじゃないな
リアルぼっちから誰かに自慢できるか否かの差なんだろうけど

11752 2012年02月06日02:40

RPGと言ってもストーリー系(物語重視)とハクスラ系(戦闘重視)があると思うわけだが
恐らく大半の奴が言ってるのはストーリー系なんだろうな、と思ってる

俺もストーリー系のRPGでレベル上げ必要なのは勘弁だが
ハクスラ系なら多少レベル上げ必要な難易度は当然だと思うね
もちろん、ガチガチの長時間レベリング必須なゲームだと糞だがね

11753 2012年02月06日03:00

作り手がレベルの調整をつきつめると一本道にならざるをえないぞ
そういう意味でFF13はわざわざ経験値稼がなくてもいいようなバランスだし
成長も自分の裁量で調整できるしで条件だけなら満たしている
一本道で面白いかどうかは別の問題だけど

11754 2012年02月06日05:54

というか道中の雑魚戦逃げないで戦ってれば、むしろレベルが高すぎてヌルゲー化するのが大半じゃねえか

11755 2012年02月06日06:34

苦痛だったゲームのタイトルは挙がっても
苦痛じゃなかったゲームのタイトルは挙がらない
不思議

11757 2012年02月06日11:10

メインのおつかいしつつ
出会った敵を倒して敵一覧埋めて、合成して、
イベント回収しながら色んな人と話してたら勝手にレベルが上がる罠

コレクション欲が強いからレベル上がってもいつも金がかつかつだなー
最近のは特に逃げないと後半レベル上がり過ぎるのが多いよね

11758 2012年02月06日12:08

今のゲームでレベル上げ主体のRPGって何があるんだ?
俺にはさっぱり思いつかないんだが。

11759 2012年02月06日12:34

俺も>>55のタイプだわ。一通りモンスター見たら、逃げまくってボスまで一直線。
で、中ボスで詰まる。ぎりぎり倒せるようになって、いざボスってなるとこれが普通に倒せるんだよなw
レベルあげは嫌いじゃないが、詰まったときの3~5レベル上げる作業がしんどい。
1レベル上がるたびに経験値量多くなって、雑魚敵が強いわりには、経験地少なくて、嫌になる。
ドラクエ6のムドーとか、わざわざレっサーデーモン?まで、戻ってやってた。

11801 2012年02月07日14:50

G.U.ほどサクサクレベル上がるゲームは見たことがない
高レベルになるに連れて上がりづらくなるのが嫌だ
転職でレベル1にリセットとか理解でいない

12738 2012年03月03日16:34

>>224
めっちゃわかるww
ストーリーはさっさとクリアして、
その後の厳選とかに時間かけるけど、
努力値やらなんやらってのがめんどくさい

けど対戦で勝つにはね・・・・

19386 2012年09月15日17:08

ポケモンはヤバいよな
対戦用に一から育てるとめんどくさすぎて気が狂いそうになる
タブンネ死ね


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